Profile

kimi

長野県長野市在住。お茶屋でかぎ針編み作家。kimi

長野市南県町の深蒸し茶専門店「中山茶園」です。日本茶インストラクター協会認定日本茶アドバイザーがいるお茶屋さんです。毎月「お茶講座」を開催しています。急須で淹れるお茶講座、家庭で点てる抹茶講座、抹茶入り玄米茶の作り方講座、冷茶の淹れ方講座、など。お茶をおいしくカンタンに楽しんでもらうためのアドバイスをさせてもらっています。詳しくはLINE@で中山茶園を検索to登録、又はツイッターで@nakayamachaenをフォローでご覧ください。

かぎ針編み作家で長野市のフリマやハンドメイドサイトminneなどで活動しています。プレゼントのちょい足しに編み物を添えたい動機でH21頃に独学でかぎ針を始めました。家族に帽子を編んだことがきっかけでオーダーをもらい、以降作家活動を始めます。H27ヴォーグ社のかぎ針編み講師認定講座入門コースを修了。講師コースは未受講ですが、雑貨を編むための技術を正式に習いました。H28.2月、「kimiのかぎ針編み教室」を開室。H28.11月教室のコース改正、どなたでもかぎ針編みに親しんでもらえる工夫をチョイスしました。

プライベートでは2児の母。趣味は映画鑑賞、観劇。好きな言葉「一期一会」「家は洩らぬほど、食事は飢えぬほどにてたる事也。是れ仏の教え茶の湯の本意也」お茶所で生まれ、山に囲まれた善光寺盆地で育ち現在に至る。